地べたに座り込む観光客


「なぜ国に委ねるのか」規制委が東電を猛批判 責任のなすり合いの仲間割れ!
新潟知事選で自公が自滅「女性知事いらない」と応援演説 未だに女性蔑視のこの体質!
愛媛知事、補助金見直し「考えず」加計学園の謝罪問題 何だコイツは!手の平返しじゃん!
イタズラ好きの野生のゾウ、なんと人間にドッキリを仕掛ける アハハ!笑ってるし!
「首相の一言が全ての始まり」 自民・石破氏 いや違う!安倍からの指示で全てが動いたんだよ!


新宿歌舞伎町入り口の路上に、
凄い数の人が座り込んでた。


写真以外の場所にも大勢いて、「なんだこりゃ?」状態。


どうも中国か台湾の人たちらしく、観光客だ。


この数年、銀座でもこういう地べたに座り込む中華系の観光客が多く、
銀座のアチコチで、座ってお弁当を食べてる姿が目立った。


「文化の違い」と言ってしまえばそれだけの事だが、
路上で座り込んで飯を食う文化は、
日本ではかつて渋谷センター街で若い子たちがいたが、今はあんまり見なくなった。


その昔、海外旅行でカメラを持った日本人のマナーが悪いと、
アチコチからクレームがあった時代もあった。


旅行先の国には「そこの文化や生活習慣」があって、
旅行者はそれに従って行動するのが鉄則だと思う。


こういう外国人旅行者の姿を見て、
僕らも外国へ行ったら、その国の文化や習慣に沿った行動をしよう。


安倍のようにウソとゴマカシや、
麻生のように上から目線の対応は、論外だが。