この国民にして


官僚たちが「やってらんねぇ!」と悲鳴。「残業を月260時間したことも…」
 愚痴るより悪徳政権と上層部の内部告発を!
意外な年金の落とし穴、学生時の特例制度で老後の受取が減!? 年金生活で4万は大きいぞ!
金正恩氏「日本と対話用意」 文氏、北朝鮮に拉致提起 対話提案しなかった安倍の情けなさ!
「国民の義務」である税金を滞納したらどうなるの? 政治屋の裏金にはどうなの?
ホームセンターで父親を探して叫ぶ子どもがいたので、見ると ヒエー!何でそんなとこに!
東京の夜、もっと魅力的に ライトアップ協議を義務化 おやあ?節電ナシなら原発不要じゃん、小池!


生まれた頃の写真が無い。


姉や弟のは、生まれたての写真がいっぱい残ってるのに、
何故だか僕のは、「生後6ヶ月」と書かれた小さな一枚だけだ。


どうして?なんで?とずっと思って生きてきたが、
その謎は、ん十年たった今も解らない。
すでに両親もいないから、一生解らないままだ。


さて、家族の形も今は様々で、
両親と子供やひとり親と子供や独身や子供だけ等などだ。


同時にそれぞれの家族の形も関係性もそれぞれだが、
世の中も同じようにできているとよく思う。


ひとつは会社。
一人ひとりの人柄で、会社の雰囲気ややり方が全く変わる。


「仕事は人」と言われる所以だが、
技術や知識や言葉が仕事を進める訳じゃなく、
人柄が仕事を進めるという深い言葉だ。


もう一つは政治。
ウソやゴマカシやセクハラなどが蔓延してる安倍自民党
原因の根源は「この国民にしてこの政府」なんだろう。


そんな記事があった。
改ざん・セクハラ…「この国民にしてこの政府」重い警句


どんなキレイな教義や思想や教えだって、
それを日常で実行できてこそ活きるが、
はたして僕らはそんな風に真っすぐに生きているだろうか?
と、突き刺さる。