名は体を表わさず


「アクセス遮断が進めば、中国と同じ状況になる」 必ず政府批判サイトにも適用される!
奈良の大仏より巨大な「アヒル」登場 那須りんどう湖 わ!でか!
今すぐ水圧洗浄機を使ってみたくなる…海外の劇的ビフォー&アフター ワーオ!スゲー!
首相、セクハラ調査加速を指示 柳瀬氏は説明必要と、参院予算委 全くひと事だな安倍!


夜の上野。


元々「東京の玄関口」だったが、
東北・上越新幹線ができてからは「東京駅」にその座を奪われた。


とはいえ、桜の名所上野公園やパンダの上野動物園アメ横など、
未だに街自体はにぎわってる。


ところで、上越新幹線上越市には行かないのを知ってるだろうか?


上越新幹線は、東京駅と新潟市間を走ってるが、
その新潟市は「下越地方」と言うから、「上越新幹線」は謎のネーミングだ。


新潟県は、地図の上の方から「下越」「中越」「上越」に分けて呼び、
新潟市は「下越」だから、新幹線も本来「下越新幹線」だ。


で、北陸新幹線は、新潟県上越市を通り、金沢まで運転されてる。


「北陸」という名前は「北陸地方行き」という解りやすさだが、
物凄く広範囲を名前にしたわけだ。


これと同じなのが「東北新幹線」で、文字通りマンマだ。


「名は体を表す」というが、これらは全く表わさない良い例だ。