じどうとセクハラ


佐川前国税庁長官を任意聴取 文書改ざんで大阪地検特捜部 検察はこんな小者ではなく安倍をやれ!
自民長尾氏、野党女性議員やゆ「セクハラ縁遠い」と投稿 未だこの感覚が自民党体質!
<毎日新聞世論調査>内閣支持率30% 不支持率49% 安倍政権末期的!
パーフェクトタイミングで撮影された面白画像 アハハハハ!偶然の奇蹟!
ショーンKと同じ!安倍首相も学歴詐称 2年前の記事だが未だ嘘つき!


「自転車専用レーン」の告知板。


「じどう・高齢者はほどうへ」と書いてあるが、
僕は最初「じどう」って何?と思った。アハハ


「児童」は「子供」の事だが、
コレを見た子供が「じどう」なんて自分の事だと思うだろうか?


「こどもとおとしよりはほどうへ」なら理解できるだろうに、
この告知板を作った人たちは、見る人の立場に立っていない訳だ。


こういう発想は、お役所仕事の典型で、
「セクハラ被害者は財務省の顧問弁護士に名乗り出ろ」というのと同じだ。


相手の気持ちを考えれば、
セクハラ被害者は、それを名乗り出られないのが常なのは解るはず。
だからセクハラは「表に出にくい犯罪行為」なのに・・・


元々セクハラは、自分と相手の気持ちの距離と関係性で随分違い、
凄く親しい間柄で「お!髪切ったの?いいね!」なんて言っても、
「セクハラ!」なんて思われる事はなく「ありがとう!」だ。


だけど、その距離が官僚と記者なんて風だと話は別で、
同じ「お!髪切ったの?いいね!セクシーで!」なんて意味に変質する。


大事なのは、自分と相手の気持ちの距離と信頼関係で、
「お互いルールとマナーを守る」事が大事だと僕は思う。


日本女性は、優秀だったり、気遣いできたり、思いやりのある人も多い。
男だから女だからなんて事が、何かの基準になる事自体が問題だ。