あれから7年


森友、野党「内閣全体の責任」財務省の問題と自民 人事権も握ってる安倍内閣の体質そのものだよ!
NHK受信料 最高裁判決への疑問 「かかってこい、NHK」ってジャーナリストだねえ!
「佐川氏は一般人になった。招致は難しい」自民・森山氏 なら籠池は何故呼んだ!
アマゾンEchoスピーカーが唐突に笑い出す不具合発生 ワッハッハー!なーんじゃソレ!
森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告 財務省が勝手にやったで幕引き予定だな!


今朝9時頃の空。


クッキリ分厚い雲がフタをして、天気予報大外れの曇り。
しかも大粒の雨がポッツンポッツン降っていた。


その後陽ざしも出たが、短時間で、
北風が冷たく、予想13℃のはずが10℃以下だったと思う。


今朝の空も、
まるであの大震災で被害を受けた東北の人たちを、
公共事業という利権で食い物にするゼネコンと自民党みたいで、
スッポリと上から押さえつけてるみたいだった。


震災の被災者に渡された支援金だって「返済」が始まり、
家を再建してもその借金を払えず、
結局新築した家を売り、アパート暮らしの人もいるといい、
奨学金」という借金地獄とソックリな現実だ。


「きめ細かに被災者に寄添って」なんて安倍がTVで言ってたが、
こんな現実なんか一切シカトし、
公共事業でバブルなゼネコンから「政治献金」を、表から裏からガッポリだ。


2020年オリンピックでまた利権三昧だが、
その金を、東北に限らず、熊本や広島など、
災害被災者に回そうなんて発想すらない。


道路や堤防などインフラは利権で儲かるが、
被災者に支援金を無返済提供しても儲からないもんな!安倍!


震災で亡くなられた方々に、合掌。