柳行李と無期雇用


力半分で開くダブルクリップ 100年ぶり進化 へー!でも今ので困った事ないけどなあ。
「ずさん調査」実態把握へ 首相、データ撤回拒否 「ずさん」ではなく「ねつ造」だよ!
大学生の5割超、読書時間がゼロ だからどうした?バイトの方が経験値は高いけどなあ。
自転車を漕ぐ銅像に「雪」が積もった結果 ワッハッハー!こりゃあ重いわ!
核持ち込み否定 揺らぐ前提 米戦略指針 北東アジア配備言及 核は米基地にすでに持ち込まれてるぞ!


柳行李(やなぎこうり)


僕が子供の頃は、どこの家にも柳行李があって、
季節違いの洋服などをしまってた。


今やほとんどの家に柳行李なんかないが、
相撲取りが巡業などで移動する時には、今も使われてる。


通風性を確保しながら、重ねて収納できて、物凄く日本的良品だが、
同じように物凄く日本的だが、最低のやり方・考え方もある。


有期雇用、雇い止め急増 4月から「無期転換ルール」


無期雇用にさせまいと、有期雇用者が契約更新時に「首」を切るのだ。


どこもかしこも「人手不足」だというのに、この目先主義!


雇用を有期から無期にすれば、企業は人材確保の見通しが立てやすくなり、
社員の能力向上にもつながる。無期契約を負担ととらえるのではなく、
人事や業務のあり方を考え直す契機にすべきだ。


と、東京新聞が突っ込むとおり、
日本の企業は、目先の利益にばかり目が行き、
「安定雇用が企業利益を生む」という発想が抜けている。


無期雇用の為の仕組みや組織の見直しをし、
「進化する企業として自社を産み直そう」なんて発想がない。


仕事は「金」ではなく、「人」が利益を生んでるのに。ね!