再開発の国立競技場あたり

 

f:id:hentekoh:20181219203321j:plain

 

オリンピックの為に建設中の国立競技場。

 

ここは、かつて「明治公園」と「日本青年館」があった場所で、

明治公園は、「空き地のような何もない公園」だったから、

普段はドッグランや散歩の休憩場所やフリマなどが行われてた。

し、昔は反安保集会の場所でもあった。

 

写真奥のクレーンが乱立してる場所は、都営団地があった場所。

 

この一帯は、静かで散歩をしたり、ボーっとしたりするのにいい場所で、

すぐ後ろは神宮球場神宮外苑があって、都心の中でも珍しい場所だった。

 

今は跡形もなく巨大競技場などの建設現場で、ものすごく騒がしい。

 

 

f:id:hentekoh:20181219203356j:plain

 

自転車ロードの現役の頃には、すぐ近くにクラブのお店があったから、

この辺はよく来た場所だし、

巨大な力で変貌する界隈だけど、

当時よく行ったラーメン屋さん「ホープ軒」が健在なのが唯一救いだ。