刷り込み効果

 

f:id:hentekoh:20181109052105j:plain

 

スーパーで、気の早いクリスマスキャンペーンが始まった。

 

まだ11月なのにと思うが、

親たちのウンザリをよそに、

「刷り込み効果」で子どもたちが「おねだり」しやすいようにする為だ。

 

ところで、今日夜7時頃、近所の上空をオスプレイが飛んでた。

丸いプロペラが機体横に二つ。青く光ってるのが見えた。

 

地元南大沢は多摩ニュータウンの住宅街。

 

普段から、米軍ヘリや自衛隊の輸送機・戦闘機がかなり低空で飛んでいる。

 

毎日の事だから僕らも慣れっこになって、

「うるさいなあ」くらいにしか思わなくなってる。

 

まさに「刷り込み効果」そのもので、

慣れてしまって、

住宅街上空を低空飛行する「危険性より騒音」に気持ちが移ってる。

 

八王子市のホームページには、

オスプレイの横田基地への飛来情報」もあるが、

防衛局職員による目視で

「平成30年11月6日 15時52分 1機 横田飛行場を離陸」

 

って、見て確認した情報しかなく、飛行ルートなど詳細は一切不明だ。

 

ここはアメリカかあ!