二つの空気


2017年最悪のパスワード100発表、トップは不動の「123456」 大丈夫?
加計裁判があったことを知っていますか? 報道すらしないメディアは安倍と同罪!
この写真の中からユキヒョウを探せ! うーん、こりゃ解らんわ!
庶民イジメの診療報酬引き上げ 裏には安倍首相の“お友達” やりたい放題だな安倍!


とある仕事先は、いくつかのチームで構成されてる。


で、僕が関わってるチームのリーダーは男性だ。
が、この人は「自分の事しか考えない」典型のような人で、
チーム全体の状況も把握しないし、
何より、自分の「損得」でしか仕事をしない。


結果、周りがどれだけ苦労していようと知らん顔だし、
自分の評価の為なら他のメンバーを押しのける。
から、いつもこのチームは「暗くギスギス」してる。
し、他のチーム員からは敬遠されてる。


もう一人ここにはサブリーダーがいる。
この人は女性だが、
気遣いがキチンとできていて、常に全体を気にしているから、
彼女が実質的なリーダーなのだが、
この人がいると、「空気が和む」し、誰からも信頼されてる。


どこの会社や組織でも、この両方の人がいるだろうが、
自分の事しか考えないリーダーを見てて、
なんだかせつなく悲しくなった。


つくづく悲しい人だと、悲しい気持ちで見ていた。


人はいろんな事を背負って生きてるが、
辛い事から、「恨み」や「妬み」を学ぶ人と、
辛い事から、「気遣い」や「いたわり」を学ぶ人がいるんだと思う。


結果、自分の人生の濃さや豊かさがウンと違ってくるんだろう。