身体に良いを自分で判断


飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同 典型的なお嬢様とお坊ちゃま!
地上イージス閣議決定 陸自運用 秋田・山口に配備検討北朝鮮のはずが6年後に運用の矛盾!
なるほどこれは賢い…「子どもに薬を飲ませる方法」 アハハ!まさに「子供だまし」
大林組が談合申告 リニア工事 4社で受注調整 手の平返しでも全社営業停止を!


禁煙マーク。


僕はタバコ大好きだが、食べ物屋さんや吸わない人と一緒なら、
吸わなくても全然平気だ。


茶店などは、分煙すればそれでいい。と思う。
が、吸わない人の中には喫煙者をボロクソに言う人もいる。


その中でも「酒大好き」な人がいて、
酒は他人に迷惑をかけていないと思い込んでる人がいるが、
僕は酒は飲まないから、酔っ払いの迷惑さや、
電車に乗った時の酒臭さは大嫌いだ。


だけど、かといって「酒なんか売るのはおかしい」とは思わない。


趣向品だから「人に迷惑をかけない心がけ」を忘れない事だ。
し、コレは喫煙者と同じだ。


さて、タバコは身体に悪く肺がんなどのリスクは、
吸わない人の○○倍とか言われる。


例えば豚肉は、特に脂身がコレステロールだから身体に悪いと、
長年言われてきた。


がこの所、「豚肉の脂身にはビタミンB1が豊富」なんて言われ、
食べ過ぎなければ「身体に良い食材」なんて事になってる。


人の身体は百人十色。
101歳のオバアチャンが「ご長寿の秘訣は?」と聞かれ、
「朝から焼肉、酒、タバコ」なんてアハハな事を言ってた。


日本人はTVなどの健康情報で「身体に良い」なんて言われると、
何でも信じる傾向が強い。


結果、翌日のスーパーでは、紹介された食材があっという間に品切れになる。


それだけではなく、
二枚舌・手のひら返しの安倍自民党政権の「美味しい言葉」を信じ、
すぐに騙されてしまう。


情報は本質の一面にすぎず、
多面的に様々な情報をかみ砕き、自分で判断する事のみが大切だ。