出産祝い


首相、森友・加計「丁寧な説明を重ねてきた」代表質問 えー!ウソにウソを重ねといて!
死刑執行→25分後いきなりキャンセル 原因は「静脈」だった って、2年後にまた!
<障害者解雇>福山市説明会 利用者ら憤り「突然だ」 酷い!
「最初にコーヒーが飲めるのは誰?」ツイッターで流行っていたコーヒーのクイズ ウッ!やられた!
安倍メディア読売新聞に掲載された加計学園の誇大全面広告 内容がすでに「ウソ」だらけ!


仕事で以前世話になったSさんが、二人目の子供を産んだ。


おねえちゃんは2歳だから「お母さんを取られる」と焼きもちを焼く。
だから、おねえちゃんの分も一緒に、出産祝いを送った。


今日「届きましたー!ありがとうございます!」とメールが来た。


写真右のベビースニーカーと靴下が、生まれた子供用。
左のニット帽とタオルハンカチが、おねえちゃん用だ。


2人とも元気で気持ちの優しい子に育つと良いね、と思うが、
お母さんは、感性豊かで気遣いのできるSさんだから、
きっと自分の人生をキチンと歩める人に育つだろう。


Sさんは、僕がコンサルの仕事で行った会社のプロジェクトメンバーで、
自分の仕事も抱えながら、超忙しかった僕の秘書みたいに動いてくれた。


そんな付き合いも、そのプロジェクトを離れ、
あの頃は独身だったのに、「生もの」を二人も生んで、
彼女も今や二人のお母さんだ。


「10年ひと昔」というが、もうすぐそのひと昔になる。


仕事そのものより、やっぱ「仕事も人」だと実感する。