椎茸の甘煮


使いづらい、ていうか使うことを躊躇してしまう世界のトイレ アハハ!あるある!
庶民の年金はカットして…自民党「議員年金」復活を画策 コレでもか!
「子無し税」を政府が導入検討へ 自民党へ入れた人たちはコレでも満足か!
シカ思いの踏切、近鉄導入 悲しむ親ジカ見て…社員発想 相手の目線で発想。実は当たり前の事。


カミさんが、茨城の道の駅で買ってきたデッカイ椎茸。


この5個+1個の6個で¥250だったそうで、めっちゃ安い。
その上肉厚で採れたてだから、不味いはずがない。


僕は、椎茸の甘煮が一番好きだが、さて作ってくれるだろーか?


椎茸の甘煮には想い出があって、
青山の某会社に就職し、デザインの仕事を始めた頃、
会社で問題が発生し、上司と僕ら若手3人が就業後新宿で話し合い、
結論が出ないまま、夜12時過ぎに下落合のその上司の家へ行き、
当時妊娠中だった奥さんが、夕飯も食っていない僕らの為に、
急遽「椎茸の甘煮」を作ってくれ、
その頃一人暮らしだった僕は、3杯もお替りした。


で、20年後、その時の上司が新しく会社を興してて、
当時フリーのイラストレーター・デザイナーだった僕に電話があり、
20年ぶりに上司とも奥さんとも再開した。


奥さんに20年前の椎茸の甘煮のお礼を言ったが、
奥さんは全く覚えていなかった。アハハ


その後半年ほど、その会社で3Dソフトの使い方等を社員に教えたり、
当時まだ一般の人は、WEBもメールもやっていなかったが、
WEB使い放題、メールもその時に初めて使った。


あれからまたん十年経って、
その上司は亡くなり、奥さんとの付き合いは今も続いてる。


椎茸の甘煮が生んだ、ながーーーい付き合いだ。アハハ