自分の首を絞める人たち


許していいのか 安倍自民“疑惑の元大臣”が軒並み「当確」 愚かな支持者多数!
イラン核合意の破棄警告 米大統領、強硬路線へ転換 世界中に混乱しか生まない男だ!
えっとすみません、アナタ猫さんですよね?別の生き物のような座り方をしている猫 プププッ!
最高裁判事に加計学園元監事を異例の抜擢 「有罪」を逃れる為、つまり「クロ」の逆証明!


また雨。


昨日からの気温が14度も下がったらしい東京だが、
実感は「そこまで寒くない」だった。


とはいえ、コレから数日は雨が続くようだ。


選挙も同じで、
自民党支持者は、戦争や天皇主権やものの言えない社会、
つまりかつてのナチスドイツや中国や北朝鮮が理想なのか?


半分以上の「投票先は決めていない」人たち、
僕も含むが、ほとんどの人がそんな社会を望んでいない。


のに、相変わらず自民党に投票する人たちがいるが、
その一票が、雨しか降らない取り返しのつかない世の中を生むのに、
それでも自民党へ、なのか?


「気づいた時には手遅れ」だし、警鐘を鳴らす人たちも大勢いるのに、
ナチスドイツや北朝鮮のような国になった時、
自民党に投票した人たちは、バンザイ!バンザイ!と喜ぶのか?