自分は自分。人は人。


民進支持、前原氏が地方でも先行 枝野氏追う、支持動向調査 期待も関心もない人だらけだ!
引退した盲導犬が11年ぶりに元飼い主に再会。元飼い主を覚えていたのか? いい話だなあ!
豊洲市場はやはり開場不能 オープンすればカビの“温床”に 専門家は見抜けなかったのか?
【加計疑惑】自ら認めた「設計図は本物」30年4月に開学できなければ白紙も?
  役人は恥ずかしくないのか!子供に顔向けできるのか!


子供靴。
子供も可愛いが、靴だけでもカワイイ。


子供だって好みがあるから、自分のお気に入りを履けばハッピーだ。
が、友達に「ダッセー!」なんて言われれば凹むし、
その靴を履くのをためらうだろう。


だけど、そんな経験を繰り返しながら「自分のお気に入りが世界一」と、
周りに振り回されない感性ができてゆく。


これが「成長」だが、大人になっても中々成長できない人もいる。


欲しいモノ・必要なモノがあって、どれにしようか迷った時、
周りの意見を参考にするのも一つの方法だ。


が、決めるのも使うのも自分だから、
周りからどう言われようと、自分の好きなモノに決めればいい。
のに、「コレが良いけど後で周りから・・・」なんて人がいる。
勿論大人でもだ。


最近仕事関係でそんな人がいて、なんだか悲しくなった。


安倍や菅じゃないんだから、誰の言葉にも耳を貸さず、
苦労知らずの現実離れした政策を、強権的に進めるようじゃ最低だけど、
自分のモノを買うのに、何で人の評判を気にするんだろう?


そんな買い物の仕方で、満足かい?
自分は自分。人は人。
そんなんじゃあ、確信をもって生きられないぞ!