東芝問題の別の面の怖さ


「何とかしろ!」市役所に寄せられた『夏らしい苦情』に唖然! 暑いからもそのうち来るぞ。
内閣支持率 続落26%「総裁3選」62%否定 アハハ!不人気度ダントツ!
仙台市長選 郡和子氏が初当選 自公敗北、加計問題影響 当然の結果!横浜もがんばれ!
加計問題で自民“内部分裂”「4条件」発言記事で石破派激怒 責任のなすり合いだろ!


四人家族。


買い物帰りなのかお出かけの最中なのか不明だが、
四人そろって楽しそうだ。


ところで、経営危機の東芝だが、
経営の柱だった原発事業の読み違いの他に、
楽しさとは真逆の「監視体質」があったようだ。


東芝解体 マル秘資料が語る本当の「理由」


従業員の「監視マニュアル」「思想チェック報告」という極秘資料があり、
東芝に再就職した公安警察OBらがメンバーの「扇会」という組織が、
対象の社員を尾行して、常に行動をチェックしていたようで、
「ものが言えない東芝。上層部に自由に意見が言えないような体質ができてしまった」
という事らしい。


会社を潰すために意見を言う従業員などいないが、
会社の無理難題に対し抗議したり提案を上申する人はいる。


本来は、組合だってその為にあるが、
経営陣のスタンスが「聞く耳を持たない」どころか、
社外での「行動監視」までする会社って、異様すぎる。


が、共謀罪なんかコレと同じ論理・やり方で、
すでに「非合法」で警察がやってる「尾行」や「盗聴」や「拘束」を、
合法化した訳だから、
東芝以上に、日本人すべてがすべての言動の監視対象に合法的になった訳だ。


当然、こういう事を書いてる僕も「監視されてる」んだろうし、
スマホの通話やメールも、スノーデンが暴露したように、
とっくに収集・分析されてる訳だ。


東芝の問題は、こんな風に全世界の中国化・北朝鮮化の行く先を暗示してる。