日本国民はノーベル平和賞対象外


森友、建築費2通り 国査定15億円、府には半額で報告 汚さてんこ盛り!
ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場 再配達有料化など新発想を!
「うちの猫の趣味が心配になる…」微妙な気持ちになる写真 ワッハッハー!おい!おい!
安倍首相「若い人に支持されている自民には未来がある」 アンタにはない!


こぶしの蕾が膨らんで、青空に映えている。


春は少しずつ確実に近づいている。


ノーベル平和賞 「九条を保持する日本国民」は不可


理由は、「国民全体」は「受賞の基準外」なんだそうで、
受賞対象は三人以下の個人や組織・団体と定められ、
候補者の自薦は認められない。「日本国民」が受賞できるのかについて、
研究所は「国民は一般に三人以上で構成される。組織でもない。
したがって賞の基準を外れる」と指摘。
したんだそうだ。


僕は思う。
世界中で紛争や戦争が絶えない。
世界中のほとんどの人は戦争なんか望まず、
平和で安全な毎日を送りたい。


戦争をするのは、ほんの一握りの富裕層に支えられた政治屋で、
格差と貧困が原因だ。


思想的宗教的対立に見えても、
実際には、イラク戦争のような石油利権強奪などが目的で、
現地のほとんどの人たちは、殺されたり殺したりなんて望んでいない。


ノーベル平和賞は、かつての日本の佐藤栄作総理大臣にも贈られた


が、佐藤栄作ベトナム戦争に加担し、日本を米軍の補給基地化し、
沖縄からB52が直接ベトナムへ爆撃に飛び立って、何十万人も殺した。
のに「非核三原則の制定」などを理由に受賞したが、
死後に「核持ち込みの密約」が発覚した大バカウソつき野郎だ。


そんなノーベル平和賞だが、
今の規定を変え、
戦争放棄・武器の不保持」という、
世界一平和を望む国民と憲法に、資格を与えてもいいじゃないか?


そして、ノーベル賞の趣旨・意義が、
ダイナマイトを発明した事で、それが人殺しの道具にされた事への反省と怒りなら、
尚更日本の憲法と国民に「ノーベル平和賞」を授与する事で、
青空に映えるこぶしの膨らんだ蕾のように、
世界中に「戦争放棄・武器の不保持」の制定を呼びかけるきっかけになるのに。