世田谷ボロ市


米軍艦、海に汚水15万リットル投棄 2015年うるま市接岸中 米軍って何様?
カメラのキタムラ、一斉閉店へ 規制直撃でスマホ販売減 他の家電店でも影響大だろな。
キツネがドナウ川で凍結 人類への警告か わー、気の毒!
怪死の動燃・総務部次長 妻「もんじゅ維持のために1人が死んだ」 明らかに殺人!


クッソ寒かった日曜日に「世田谷ボロ市」へ行った。


1578年から続き、一日20万人が押し寄せる日本最大の骨董市だ。





元々古着市から始まったらしいが、今は雑多なお店が700店も出てる。






バスで来る観光客も多く、歩けないほどだしお店を見るのも大変。





今年目についたのは、「曲げわっぱ」のお店。
若い女の子たちや昔若かった女性たちが群がってた。アハハ
お弁当箱にするのかな?





もうひとつが「戦前の教科書屋さん」
こっちも、若い女の子と昔若かったオジサンたちが群がってた。アハハ





まな板屋さんも大人気で、600円はめっちゃ安だ。





世界各国の外人さんも多く、この女の子は「だるまさん」を買ってた。








子供たちは、はしゃいで楽しそうだったが、
小さな子は人疲れでグッタリ。





僕もグッタリだったが、帰りの世田谷線のチンチン電車も超満員。


もう何十年か行ってるが、
古いものが底をついたのか、新しいものを古いもの風にしてるお店が増えた。


僕は、オブジェを創るノコやカンナなどは、ほとんどボロ市で揃えたが、
そういう道具類に限らず、古い腕時計なども古くないものしか出ていない。


楽しかったが、
うーん、来年から行くか行かないか、ビミョーだなあ。