蒸し焼き招き猫


相「新しい国造りへ挑戦」憲法施行70年で改正に意欲 天皇主権軍国統制国家復活だろ!
街でばったり、私とそっくりな人に出会ったので…2ショット撮影した えー!コレで他人かい!
野党共闘で61選挙区逆転 14年衆院選を基に試算 ただし民進が足を引っ張らなければ」だね!


1945年8月2日「八王子大空襲」があり、市内の家屋の8割が焼けた。


ある瀬戸物店の蔵が焼け残ったが、その中にあったのがこの招き猫。


その瀬戸物店の店主から、
「大きな被害で商売をやめるので、蔵の中の物を全て買い取って」と、
頼まれた仏壇屋の主人が引き取った物だそうだ。


八王子大空襲の話は、自転車ロードの現役の時、
八王子出身のクラブオーナーから散々聞いていたから、
その凄まじさ悲惨さは知ってる。


子供だったオーナーは、火に包まれた市内を、
前を行くお父さんの自転車を必死で自転車で追いかけ、
なんとか生き延びる事が出来たそうだ。


この招き猫は、そんな戦火の中、
蔵に守られて焼けなかったが、
蔵自体が「蒸し焼き」状態だった為、こんなにボロボロの姿になったそうだ。


戦争の空襲で、火に包まれたビルや防空壕で、
この招き猫のように蒸し焼きで亡くなった人も多いだろう。


谷中霊園にも、東京大空襲で真っ黒に焼け焦げたお墓がいっぱいある。


戦争は、財閥や政治屋に莫大な利権をもたらすが、
ド庶民は、真っ黒に焼かれて死んでゆく。


安倍が言う「積極的平和主義」という「積極的戦争主義」は、
僕らの手で、必ず潰さなければいけない。