一般常識


渋谷の住宅街「小馬が走ってる」ペット店から脱走 あらら・・・撮影者ハアーハアー言ってるし!
あり得ぬ理屈に反発 電気料金「過去分」とは アハハ!なんだそれ!過去にさかのぼる?!
冥王星の地下に凍らない海が?生命存在の可能性が示唆される おお!スゲー!
公明、自民との協力見直し 都議会、報酬削減で対立 いつもの通り、強い方に寝返るだけ!


子供は、いろんな経験を繰り返し成長する。


僕もアナタも皆同じだ。


と思ってきたが、このところそんな考えに確信が持てない事がある。


コンビニでおでんを指でツンツンして逮捕された男。


今までもいっぱいあったこういうトンデモ行為を、
仲間と撮影し、更にWEBに公開する。


その行為が違法な事も自覚なく、
WEB公開すれば「即逮捕」も予想していない。


似たような事例が、今身近で二つあり、
それらの人の感覚を疑うが、
「一般常識」なんて事柄が、一部の人には「死語」なのか?


セクハラを繰り返しても「口頭注意」だけの会社や、
とある団体の口座を開示させ、権限もないのに資金を動かそうとする人たち。


コレらは「犯罪行為」なのに、
本人たちは全く自覚していない不思議。


強く指摘されて初めて焦るノー天気さ。


若年層だけじゃなく、40・50の人たちですら、こういう人たちがいる。


経験から学習せずに育ったのか?
経験から学習したが育たなかったのか?
物凄く不思議だ。