好きな音・嫌いな音


<NPO副代表>鶴保氏のパーティー券、上限超え購入 典型的な「口利き」じゃん!


アンティークなミシン。


足踏みの本体部分だが、
よくお袋が、カタカタカタカタ音を立ててミシンかけをしていた。


ボロボロの長屋の豪邸だったから、
家中揺れて、今にも崩れそうでワクワク楽しかった。アハハ


ミシンもそうだが、身の回りには色んな音があって、
今はパソコンやスマホや風呂のデジタルな音がずいぶん増えた。


僕が好きな音はいくつかあるが、
例えば手巻き腕時計の「チチチチチチチチチ」という音は、
せわしない音なのに、のどかに感じて大好きだ。


音のせわしなさより、音そのものがここちいいからだろうが、
携帯の自作した着信音「ポッコンポッコン」という音もお気に入り。


好きだけど使えなかった音は、柱時計のボーンボーン。


超古い柱時計を修理して使い始めたら、
夜中の12時に、ボーンボーンが12回!
マンション住まいだと近所に響いてとても使えない。


音の出るパーツにスポンジをあてて音が響かないようにしたが、
今度は、振り子が揺れるたびに出る「カッチカッチ」音が気になって、
結局大好きな音なのに、使えなかった。アハハ


そんな音の好き嫌いも人それぞれだが、
あなたの好きな音・嫌いな音はなんですか?