12個引き出し棚完成


東京五輪「水泳会場は現行で」国際水連事務局長が都知事に要望 IOC自体が利権の巣の証明。
ノルウェー研究炉で事故 小規模な放射性物質漏れ どこの原子炉でも事故は致命傷になりうるぞ!
ドイツの駅構内に13世紀のアイスランド讃美歌が響き渡る時 うーん、心が洗われるねえ!
「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ 早く全国につけば事故は減るよね。


この前「なーんだ?」と書いたモノが、ほぼ完成した。
(幅450mm×奥180mm×高220mm ※取手のアルミピンを入れた奥行きは194mm)





これがこの前のモノ。




これを12個と板材6枚で、


箱を並べ、板を置いて、まず様子見の仮組。





サイズを確認して、切ったり貼ったりして、製作中。
箱も板も桐材なんで、加工しやすい。
が、桐材は歪みが出やすいから、買う時に「真っ直ぐで平らなモノ」を。





こんな感じで、引き出しが12個の棚が完成。




引き出しのツマミは、


100均「セリア」の「アルミピン」





「セリア」の「アルミピン」は、
アルミの質感が、箱のアンティークな質感とよく合うし、
針の長さが1.6cmもあって、差し込んだ時抜けにくい。
(今回は中に針が突き抜けるので、板の厚さ分でカットし瞬間接着剤で貼り付け)


外枠の板も全部箱に合わせて塗装しようと思ってたが、
組んでみると、桐の質感と箱のこげ茶とアルミピンがいい感じで、
しばらくこのままで使う事に。


中々いい感じで、イメージ通りできた。満足!


材料と値段


仕切り板つき箱:(セリア)100円×12個=1200円
 (165mm×105mm×60mm)
 サイズが一個一個微妙に違うので揃えて買う事。

桐の板材:(ダイソー)100円×6枚=600円
 (450mm×300mm×9mm)
 歪みと紫色の渋が出てるのは避ける。

アルミピン(セリア)100円×2(12個)=200円


合計2000円


中のクッションは、紙の芯にフェルトを35mm幅にカットし巻いた。
 フェルトもダイソーで100円。