生活の柄


原発「3度目の住民投票」新潟知事選 何が起きた 最後の住民の声が全てだよ!
“エコの小池”の看板倒れ 五輪マラソンのため街路樹伐採 あそこのを切る?バカモノー!
見たらきっと幸せになれる!動物たちのトロケてる笑顔詰め合わせ うーん、いいね!
【衆院補選・東京10区】連合がまたも足を引っ張る野党共闘 連合と市民と民進党はどっちが大事だ!


窓から見えるマンション群。


三角屋根が多くて、箱ではない形がカワイイが、
大きな公園を中心にして、ギッシリ建ってる。


地方都市に行くと、建物もそうだが、
「時間の流れと密度」の違いをよく感じる。


東京は歩くのも速いし、仕事のペースが速いと気づく。
特に山手線などの都心の電車は「ひっきりなしに来る」感じだ。


だから都心移動中は電車一本乗り遅れても、さほど影響がない。


新宿や渋谷などのターミナル街では、
駅に限らず街中も人が溢れてて、
ゆっくり歩く人やお年寄りは、流れに乗れない。


どーして東京は、こんなせわしない街になったんだろう?


ゆっくりのどかに生活できる街。
とは程遠いからか、野良ネコや樹木や鳥や空や雲に凄く目が行く。


ネコや樹木や鳥や空の生活も、
東京と地方都市では、随分違うんだろーか?


そんな事をふっと思う日曜の朝だが、
これから用事でせわしない渋谷・原宿方面へ行く。アハハ