風に吹かれて


東京五輪 ボート会場 都、IOCに安い金額を虚偽報告 犯罪!検察・警察は裏の捜査・立件を!
原発再稼働「県民投票も選択肢」新潟県次期知事の米山氏 うん、ぜひ実現を!
ブラジルの川魚漁 ワッハッハー!なーんじゃコリャ!
TPPの次はインド…安倍首相が強行する原発密約のデタラメ 金の為なら死の商人


小さな葉っぱがリズムを刻んでた。
風に吹かれて、楽しそうだ。


誰も注目してくれなくても、自分で楽しさを見つけ活き活きしてる。


そんな生き方が、僕は好きだが、
そんな人ばかりじゃないのが「世の中」だ。


五輪も豊洲原発も、
この国の政策はことごとく「利権」
つまり、「裏金でいくら自分が儲かるか?」ではないのか?


「この国」と書いたが、実際は世界中がこんな利権で動いてて、
結果社会から弾かれ、不利益のどん底に突き落とされてれば、
当然それに反発し、テロや武力で対抗する人たちが出てくる。


だから、テロや戦争の根絶は、
安倍が言うような「積極的平和主義という積極的戦争主義」では、
決して実現することがない。


唯一の方法は、「差別と貧困の根絶」で、
それのみが世界中の平和と安全を創れると、僕は思う。