セミのごあいさつ


百歳以上6万5692人 46年連続増、女性87・6% そんなに!ほとんど女性かい!
岐阜のショッピングモール本館でタマネギのみ無人販売 地元商店街を潰したツケ。
「君の野生はどこへ行った…」マッサージされる猫 うーん、極楽!極楽!
熊本地震 災害利息免除、国が難色 援護資金特例 選挙後はこの手の平返しの汚さ!


今朝は朝から強い雨が降ってる。


6時に起きた時も降ってたが、7時過ぎに気づいたら、
窓の網戸にセミがしがみついてた。


鳴きもせず、動きもせず、時々羽根を少し動かすだけだが、
夏の終盤、
雨の中をほんの数分雨がやんだ隙に、別れのあいさつに来てくれた。


そう思うと、なんかけなげで愛おしい。アハハ


さて、土壌汚染詐欺が発覚した豊洲だが、
建物の地下を空洞にする案を考えた奴、
それを決定した奴、
施工完了後にチェックした奴。
のそれぞれが居るはず。


責任者は、石原・猪瀬・舛添の各元知事。


緊急都議会を開き、各都知事を証人として呼び、
証人喚問をしたらどうだろう?


同時に、都の担当部署責任者、施工したゼネコンっも同席の上、
時系列の質問を、全会派から質問をまとめて代表質問すればいい。
メディア、特にテレビは生中継すれば、
質疑応答は全部透明化できる。


豊洲土壌汚染詐欺は、
僕は特別の事ではなく、日本の産業構造、
特に公共事業の構造の象徴だと思う。


東京オリンピックだって、同じ「ヤミ構造」で進められてるんだろう。


そして、こういう構造は、
自民党が長年かけて築いてきた利権構造そのものだ。


政治への愛おしさ?愛着?信頼?
そんなものある訳がない。