ため息が出るほどウンザリ


首相、改憲論議推進を表明 橋下氏は協力伝達 おやあ?橋下は「政界から引退」じゃなかったの?
自民党のネット応援部隊が「植松容疑者の主張は間違ってない」「障がい者は死んだほうがいい」
  ほらね!犯人のナチス思想は自民党思想だよ。
一見すると普通に見えるアメリカのこの家…実は アハハ!この発想は!
安倍首相、橋下徹氏と会食 憲法改正に向け意見交換か 心の壊れた軍国主義者同士、気が合うねえ!


朝から暑い!


一昨日までの曇り空が一転、昨日から夏が戻ってきた。


こういう暑さは、誰にでも同じように降り注ぎ、
お金のある無し、障害のある無し、
国籍の違い、肌の色の違い、文化・宗教の違いと関係ない。


けれど、お金のある無しで、
その一律に降り注ぐ暑さの「凌ぎ方」が変わってくる。
海外に避暑に行く人がいる一方、
部屋の中で大人しくするしかない人も多い。


政府が低所得者に1万5000円の一括給付するそうだが、
一時的に収入が増えるだけで、
それが消費を押し上げるとは限らない。


確かに貧乏してれば、棚ぼたの1万5000円は大きい。


が、貧乏してれば、それを使いたくても使えないのが現実。
政治屋にはそういう感覚が理解できない。


問題は、激しい貧富の差・極端な格差を生まない社会の仕組みで、
安倍自民党が「雇用は増えてる」と言う中身は、
正社員が激減し、パート・派遣・アルバイトが増えただけだ。


参院選都知事選を見てると、
相変わらず大政党の政治屋はウソだらけだし、
それに気づかず騙される有権者がいっぱいだ。


選挙制度も「不正」だし、
選挙の開票だって「不正」の臭いプンプンで、
ため息が出るほどウンザリだ。


が、最低限、ウソとゴマカシの政治屋をのさばらせない為だけに、
選挙で「まともそうな人」に入れようと思う。