争点隠し


パパが欲しい贈り物は「手紙」「父の日」意識調査 うん、「物より気持ち」がいいね!
企業の利益格差、過去最大 大手と中小、19兆円 これがアベノミクスの「恩恵」か!
丸見えやないか!透明度がすごすぎる魚が存在した! えー!脳ミソは?内臓は?
LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身 へー!実態はお寒いブラックかい!


一瞬何だか解らないが、これ「ボールペン」だ。


大して意味はないが、こんな風に物事の一部を拡大すると、
その全体像が見えづらく「ナニコレ?」になる。


アベノミクスだけを強調し、
戦争法や秘密保護法の本体「憲法改正」を隠す自民党


政権を支え、国民を誘導する読売やフジサンケイも、
正々堂々「改憲」を参院選の争点にしたくない自公に、
「何故正々堂々『改憲』を争点だと言わないのか?」と、突っ込みすら言わない。


自公は「改憲」の、
特に「第九条」を変える事に、多くの国民が反対なのを知ってて、
ひた隠しを始めたのだ。


もうこの姿勢だけで、改憲がいかに時代錯誤の戦前化かわかるが、
僕は「憲法は何一つ変えてはいけない」なんて思っていない。


例えば、
憲法九条の「戦争の放棄」は永久不変と明記する。
・同じく「戦力の不保持」「交戦権の否認」も永久不変とする。
自衛隊は軍隊だから廃止し、国際救助隊として再編成する。
原発などは一切持たず、再生可能エネルギーで賄う。
・経済など、政策の失敗は政治屋のミスだから、重罪で責任を取らせる。
・冤罪などの捜査/判決を出した捜査/裁判関係者は、判決と同等の罰を受ける。
・贈収賄などの不正を行った政治屋や当事者は、公民権永久剥奪。


つまり、憲法は国民を守り、権力の暴走を食い止める為にある訳だから、
それを明記し、より徹底的な「国民目線」にするなら、改憲賛成なのだ。


だから、安倍の言う軍国独裁の為の改憲には、徹底的に反対だ。