他人との距離


資産、所得の二極化進む アベノミクスの3年、細る中間層 格差を広げただけの安倍。
次期外務省トップに舛添以上の金銭疑惑 あのー、マトモな人いないんっすか安倍政権?
「ドアは閉まってるのに猫がいない⁉」→何でだろうと思ったら… アハハ!賢い!
国会議員の政治資金報告書、ネットで公開 2千団体分 でも「政治資金規正法」は「ザル」だから。


この前新宿で、某中華屋さんに入った。


お腹が空いて、無性にチャーハンが食べたくなったからで、
このお店は、カウンター席がアチコチにあるから、
相席したりせず食べられるのがいい。


僕が入った時には、
50席くらいの店内の別々のカウンター席に1人づつ、
3人の先客しかいなかった。


僕も誰もいないカウンター席の端に座ってチャーハンを注文したが、
すぐに隣にオジサンが座った。


「ガラガラの店内なのに、何で隣に座るかなあ?」と、
ちょっと・だいぶ・かなりムッとしていたら、
チャーハンが来たので食べ始めた。


らららららら、
隣のオジサンが、ヘーックション!とクシャミをした。
かと思ったら、コン!コン!コン!コン!と咳込み始めた。


しかも、口を押さえる事も無く・・・


って「唾が飛ぶだろ!」と思う間もなく、
慌てて身体でチャーハンを囲むようにしたが、
こういう人は、時々いる。


ガラガラの電車なのに隣に座る人などだが、
人間は無意識に「他人との距離」を測って行動する。


が、こういう人は「他人を意識していない」訳で、
そこに人がいても「物」としてしか認識していない。


こっちは「生もの」だから、相手の気の使わなさ・配慮の無さにムッとする。


きっとこういう人は、アチコチでトラブルだろうが、
本人は何故トラブルのか、解らないだろう。


でもこういう人と、安倍や舛添とは明らかな違いがある。


安倍や舛添は、「汚くズルい事」を解っててやっているからだ。