白い鳥居


全注入管計画位置に達せず 羽田滑走路データ改ざん 徹底調査すれば、橋や高速など不正だらけだろ。
新潟焼山2016年5月噴火 これも3.11の影響なのか?
猫に捕獲されたタコのフェイスハガー作戦 アハハハハ!あとずさってるし!
トランプ氏、日本防衛費全額要求 応じなければ駐留米軍撤収の持論 基地撤去・安保破棄に丁度いい。


白い鳥居と丸い石。


鳥居と言えば「朱色の赤」かと思うが、
白い鳥居の珍しさに写真を撮った。


で、調べたら、中々面白い理由が。


朱色の鳥居は「魔除け」
白い鳥居は「神聖」
みたいだ。


ただし「白い鳥居」といっても、
「白塗り」だけじゃなく素のままの「白木」が本来の姿らしい。


どっちにせよ、僕の生活にはあんまり関係ないが、
元々日本古来の宗教には、
「お互い認め合って共存共栄」という基本姿勢があり、
現代は、宗教とは関係なく僕ら「日本人のこころ」に根付いてる。


だけどそれが日本人のアイデンティティーかというと、
きっとそれは「世界共通のド庶民のこころ」だろう。


ぶっ殺せ!ぶっ潰せ!は、
相手から強奪する「世界中の利権屋のこころ」なだけだ。