デモを見た


「憲法は私たちが支えてきた」江東の公園 集会に5万人 大手メディアはほぼ報じず。
芸能人が「憲法9条を守れ」と主張し始めた! 当然!企業や各業界こそ同じ主張を!
赤子がウトウト、それを見守る犬のやさしさが心に染みすぎる うん、うん、優しいねえ。
【川内報告】住民「事故が起きたら、まず逃げるよ」だけど原発避難路は細くて危うい一本道
  周辺住民は政府のデタラメを見抜いてる。


この前吉祥寺で「戦争法反対」の長ーいデモを見た。
組合の人たちのデモで、オッサン・オバサンが中心だった。


車が先導し、大きな音のスピーカーから、
憲法9条を守れー!」なんて流れてた。


昨日も都心で「自主憲法制定しろー!」なんて街宣車を見た。


コッチは黒い戦闘服の右翼団体で、
車数台で最大ボリュームで軍歌を流しながらだったが、
ヤーさんと区別がつかない風体だから、通行人は怪訝な顔だった。


戦争法が実際日常になって、
どこかに自衛隊が戦争に行き、徴兵制ができ、言論統制されて、
街中でこんなヤーさんまがいの連中が、肩を怒らせて威張り散らす。


小津安二郎の映画の中で、なにげに戦後の会話が出てくるが、
「つまらん連中が威張らなくなっただけいいよ」なんて、
戦争から帰れた人たちが、戦中とその後の苦労を乗り越えて喋ってる。


こんな連中が威張り散らす世の中も嫌だし、
デモなんかする必要もない世の中が創れるといいな。