裏ワイロ政治


甘利氏会見と食い違い、「告発者」が証言 現金授受問題 証拠のテープで全部バレバレ。
震災5年 故郷戻れぬまま 原発避難者 移住6900件 原発事故が人生を無理矢理変えた。
酔った勢いでやってしまった奇行の記録 アハハ!意味不明だらけ!
甘利氏「辞任当然」67% 憲法改正に反対半数、世論調査 支持しなきゃ改憲も戦争も止められる。


皆が納めた税金だが「納めた」と思ってる人はほぼいない。


ほとんどの人は「税金を取られた」と思ってる。


国を運営する為に税金が必要だが、
「払った税金に対して、自分に還元された実感」が無いからで、
結果「税金は取られるもの」という感覚になる。


政党助成金320億円。
これ全部税金から政党に渡す運営資金だが、
ならば企業からの献金はいらないはず。


だけど、企業献金以外にも、今回の甘利大臣のワイロのように、
「裏で貰う金」がその見返りとして政治屋を動かしてる。


もしこういう「裏ワイロ政治」がはびこれば、
「選挙という国民の選択」なんか何の意味も持たなくなる。


国民の声を反映させるなら、当然「ワイロ」などもってのほかだが、


企業献金の議論再燃 民・共「禁止」自民は慎重


によれば、自民党は相変わらず「慎重という反対」だ。
つーか「ワイロがなければ政治屋をやる意味がない」が自民党の本音だろう。
し、すでにはびこってる訳だ。


それでもアナタは「自民党支持」ですか?