はるか向こう


高額療養費見直し検討 70歳以上の負担増へ 政府 選挙後に金額明示のズルさ。
日航、客室乗務員の契約制廃止 来春から20年ぶり、正社員化へ クオリティーというコスト減と信用。
猫のいる家でファミリー写真を撮ると…こいうことが起きる アハハ!やるねえ!
インドに“大甘”原発輸出 安倍政権はまるで「死の商人」 金の為なら核兵器開発援助!命より金!


葉っぱが落ちて茎も枯れたが、ビッシリとまだ残った上野不忍池


公園の向こうの高層マンションとの対比が不思議だ。


こんな風に「はるか向こう」を感じる風景が僕は好きだが、
「はるか遠くにしかない未来」には、大分ウンザリだ。


真面目に汗水たらして、
来る日も来る日も一生懸命働くド庶民が「マトモに生きられる社会」


そんな遠い未来はウンザリだが、
それでも一歩でもそんな「主権在民社会」へ近づけるなら、
少しづつ少しづつ皆が声を上げるしかない。


逆に言えば日本は、
中国や北朝鮮と何も変わらないブラック社会だ。