「オッ!」と驚く防災訓練


震災復興、二極化進む 人もカネも都市に流入 庶民置き去り「復興」というバブルを生んだだけ。
共謀罪新設 首相「慎重に検討」 安倍の「慎重」は「強行」だから。
ゴリラだって濡れたくない。雨の日におけるゴリラの行動 アハハ!ヤだよねえ雨!
「デモは国家的暴力で封じ込め」アベ政権が段取り やってる事がシリアのアサド政権と同じ!


「オッ!」と驚いてるような植木鉢。


しかも葉っぱがおっ立って、中々いい味を出してる。アハハ


ところで土曜日に、この地区の防災訓練があった。


地震が発生したという想定で屋外に避難し、
その後、消防隊員の指導で「消火器」や「人工呼吸」や「AED」の訓練。


こういう訓練は、イザという時に何かしら役立つが、
それ以上に、「近所の人たち」の顔を覚え・覚えられる効果が大きい。


お年寄りが多く、僕は越してきて1年だから、尚そんな思いが強かった。


今年の春に近所に越してきた人ともチラッと話したし、
去年の訓練では、はしご車にも乗せてもらった。


ところで、人工呼吸の「マウス ツー マウス」つまり「口での人工呼吸」で、
隊員が、
「30回胸の人工呼吸をやったら、口と口をつけ強く息を二回吹き込んで下さい」
と説明した後、
参加してたオバチャンが、
「吸ったらダメなんですかあ?」って、ワッハッハー!


僕らはドッと爆笑だったが、
消防隊員は、
写真の植木鉢みたいに「オッ!」と驚いて、カチンカチンに固まってた。アハハ