盲ろう者の事


イトーヨーカ堂の分離を 米ファンドが要求 セブン&アイも米ファンドに乗っ取られたの?
小惑星、地球近くを通過 死んだ彗星、頭蓋骨の形 ワッ!頭蓋骨がこっちを見てる!
どんな犬とも仲良くなる猫…50匹の犬と出会う 敵意がないから仲良くなれる!うん!
八方ふさがり防衛省「辺野古移設」絶対無理なこれだけの理由 選挙では沖縄自民全滅だし。


昨日TVで「盲ろう者」の特集を観た。


目も耳も障害のある人たちで、一人で社会生活は難しい。


介助者が付き添いサポートするが、
一人ひとりの状態が違うので、触手話指点字・手書き文字など、
その人に合わせた方法が必要になる。


特に幼児は大変で、本人はまだコミュニケーション以前に、
「物事の概念」を理解できないからだ。


例えばテーブルに座り、手でぬいぐるみを触り遊んでる。


何かの拍子にぬいぐるみが下に落ちる。


僕らは「下に落ちた」という認識で「消えた」とは思わない。
が、盲ろう者の幼児は「消えた」「消失した」と思う。


それを「消えて無くなったんじゃなく『床に落ちただけ』」と、
物事の「概念を教える」


しかも相手は幼児で、視覚・聴覚が機能していない状態で理解してもらう。


膨大な気遣いと観察と根気の連続で、
お互いの信頼関係を創れるまでも、相当な労力がいる。


観てて「何もできない自分」にグサグサ突き刺さったが、
「国民に寄り添う」だの「丁寧な説明」だの繰り返すのに、
実際は「金で頬を叩く」「弱者切り捨て」の安倍自民党に、
こころの奥底から怒りが湧いた。


先進国?豊かな生活?ケッ!