環境


政府、きょうにも効力停止請求 辺野古承認取り消しに対抗 愚か。民意に従え!
マイナンバーで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕 すでに担当官庁の役人が。
「イギリスで洪水が起こるとこうなる…」なぜか優雅な写真 ワッハッハー!
辺野古承認取り消し:「やっとこの日が」県民、期待と不安 これこそ民意反映!


ガキンチョの頃から、
絵を描いたり、石や釘や木で何かを創るのが大好きだった。


けれど、貧乏で紙や道具を買ってくれるような家じゃなかったから、
絵はいつも広告の裏や新聞紙・地面だったし、
下駄や船や神輿を創ってたらしい、死んだお爺ちゃんの道具を使ってた。


絵やモノを創る環境に恵まれて育ったわけじゃないが、
とにかく、そんな事をしてるのが楽しく、
それが仕事になり、絵やデザインやオブジェで食ってきた。
今も、バイオリンの顎当てなどを創って遊んでる。


小さいうちから、周りに「好きな事をやれる環境」があれば、
きっと人間は、自分の能力をウンと伸ばす事ができるだろう。


親が外国人だったりすれば、外国語も話せるし、
親がアスリートだったら、子供もアスリートになりやすい。


子供が自分を活かして育つ為には「環境だなあ」とつくづく思う。


アチコチの会社の経営者・管理職を見てると、
現場の声を聞かない人が多く、売上や効率アップの為に、
根拠のない、実践とはかけ離れたやり方が蔓延してる。


経営者・管理職の仕事は、
現場の声を拾いまくり「より効率的で仕事をしやすい環境を作る事」
なのに・・・


社員を締めつける事が仕事だと勘違いし、
結果、業績の足を引っ張ってるのが自分だなんて思いもしない。


ズルく、汚く、自分の利害だけしか考えない環境で育った典型が、
安倍で、きれい事しか言わず、国民の首を絞める。


環境は、人間を創る大事な要素だ。