戦争法が人を殺した


電力関連団体に71人天下り 原発事故後、経産省最多17人 おいしいねえ!原発利権終身雇用は!
IS名乗る声明、現地邦人ら動揺 バングラデシュ殺害 ISから見れば日本も「十字軍連合国」
ツール・ド・フランス走破後の選手の「足」が衝撃的 ゲッ!ほとんど「人体標本」じゃん!
マイナンバー法、5日施行 社会保障など実務効率化狙い 個人情報の悪魔政府による一括管理法。


初秋の陽ざしに、ベンチがまったりしてた。


少し暑いくらいだけど、湿度も低めで、
雨が多かった今年の夏を振り返り、冬を想っているんだろうか?


冬を想うのはベンチだけではない。


「安保法制で日本人のリスクが減り、安全がより増します」
と、繰り返し言ってた安倍首相だが、
バングラデシュで日本人が殺され、
「イスラム国」関連組織が犯行声明を出した。


まだ情報が少ないが、
安倍が繰り返した「安保法制でリスクが減る」とは、
全く逆の結果が出た。


こんな事は当たり前で、
日本も米軍と同じ「実際の敵」として、
攻撃・殺害対象になった訳だ。


メディアは、小さな扱いで詳細を報道しないが、
外国在住の日本人に限らず、
日本国内でも、何が起きてもおかしくない状況を安倍政権が作った訳だ。


安保法のリスクは、戦場だけでなく、
こうして「日常の存立危機」を生み出すだけだ。


冬の寒さ・厳しさは、
安倍政権で気持ちも命も、芯まで凍らせる。