菊勇の彫刻刀


機動隊、市民を強制排除 キャンプ・シュワブゲート前 警官の皆さんへ。それが職務でいいの?
広がる署名3万2000筆 安保法議決「認められない」 アレが採決って言えるのか?!
どんなところでも寝られるのが猫…感心するレベルの写真19枚 アハハ!めっちゃヤバイ!
「思想犯」の復活 国会前、大量逮捕 警察は国民の味方ではなく権力の手先だ。


彫刻刀を買替えた。


今までは小学生が版画に使う6本セットだったが、
研いでも研いでも、切れ味が悪く、指が腫れていた。


んで、今バイオリンのテールピースや顎当てを自作してるので、
我慢の限界がきて買替えた訳だ。





買替えたのは、東京浅草橋の森平の菊勇(きくゆう)
丸刃の7.5mm柄付きの彫刻刀(税込¥3240)だ。


売店東京上野の菊季(きくすえ)
僕はこれまでも、ノコギリの目立てもこのお店でお願いしてきた。


実は、上野の彫刻刀専門店・宗意(もとい)のを買おうと思ってたが、
土日祝日はお休みで、買えなかったのだ。


とはいえ菊勇の彫刻刀も「さすが!」の切れ味で、
木の固い繊維もなんのそののサクサク削れる。


道具はその人の目的や使い方で「必要なもの」が変わるが、
使ってる内に、道具の良し悪しも、自分に合った道具も、見えてくる。


自公安倍独裁政権が、ド庶民とは相いれないのが丸見えなのと一緒だ。