世論誘導するメディアのカラクリ


放射能で殺されるか、戦争で殺されるか 根拠ナシは戦争法と全く同じ。
箱根山で土砂噴き上げ 新たな噴気孔確認、気象庁 地下で変化が・・・不気味。
この子を見てもモチベーションが上がらないとしたら… !!!・・・
東証急落、一時500円安 ギリシャ債務不履行の恐れで マジっすか?


世論調査で、報道各社で結果が真逆が度々ある。


不思議に思った事はないだろうか?


例えば「ラーメンは好きですか?」と質問する。
答えは「三択」で、
「はい」「いいえ」「どちらでもない」の3つを用意する。


すると結果は、各社でほとんど変わらない。


ところが、質問に、
今大勢の人がラーメンが好きだと言っていますが、あなたは好きですか?」
なんて、一言くっつけると、
回答者は大抵「はい」と答える傾向が強くになる。


政治がらみの世論調査で、
必ず自民党政権寄りの結果を出す「読売」「産経」は、
実は、上のような誘導トリックをやる。


なぜ読売新聞の世論調査では「安保法制賛成」が40%もいるのか?
回答誘導のカラクリ


によれば、6月8日の読売の安保法案の世論調査は、


〈安全保障関連法案は、日本の平和と安全を確保し、
 国際社会への貢献を強化するために、自衛隊の活動を拡大するものです。
 こうした法律の整備に、賛成ですか、反対ですか〉

 1.賛成 40%   2.反対 48%   3.答えない 12%


で、設問段階で「あからさまな誘導」を入れてる。
しかも「政府の言い分をそのまま」使っての誘導だ。


こうして、実際よりも「賛成」が増える。
(ただしこの調査ではそれでも「反対」の方が多いが)


新聞各社で主張やカラーが違うのは当然だし、
それぞれの意見を書けばいい。


けれど、ここまで政府にベッタリな誘導操作するのは、
読売も産経も「報道機関」ではなく「政府の広報紙」だし、
ジャーナリズム・ジャーナリストとして恥ずかしい。