本物と偽物


ブラッター氏5選 FIFA会長選挙 「おいしい裏」には必要な会長再選。
137人全島避難、屋久島に 口永良部噴火 原発も避難計画が必須だろ!噴火から学べよ、安倍!
「今日、アメリカの高速道路でタンクローリーが爆発した…」恐れられていた1枚 大火災!怖!
「沖縄の基地、住民投票を」憲法95条もとに学者提言 そだね!住民の安全なら住民に選ばせろ!


家族で、特に小さい子がいる家では、
「子供の話をよーく聞いてあげる事」は、子育ての大前提だ。


子供は何にでも興味や疑問を持つし、知らない事だらけだから、
何でも聞きたがるし、理解し納得しようとする。


そうやって成長するし、親が自分を見ててくれ話を聞いてくれる事で、
親を信頼するし、親だって子供から教えられ育つ事もいっぱいある。


政治や経済だって同じで、
ド庶民の、ド社員の、話を聞き、
その声を反映させ、自分も育つから進歩する。


けれど世の中はそんな風にはできていなくて、
政治屋は利権という金でしか動かず、
上司や経営者は、「雇ってやってる」という思い上がりも多い。


FIFAの役員ががワールドカップ開催国選定で、
アチコチの国からわいろを貰い、買収されてて問題になってるが、
オリンピックだって同じような構造で決まるんだと僕は思う。


戦争だって、お互いの政治屋の意思で、
どこの国のド庶民も、戦争なんか望まない人が圧倒的に多い。


世界を、自分たちの生活を、平和で豊かにするには、
汚くズルいウソつき政治屋や権力者を見抜く事しかないが、
「政策の失敗は重く責任を取らせる」というのも効果的だ。


でも政治屋や権力者は、そういう法律を自分では決して作らない。


逆に言えば、
そういう自分を戒めるような法律をやろうとする政治屋や権力者がいれば、
その人こそ「本物」だ。