André Rieu


安保法制、地理的制約の撤廃明示 小渕氏答弁「継承せず」 世界中どこでもいつでも戦争できる。
統一地方選:後半戦 26日投開票 争点なさ過ぎ!低投票率で自民圧勝。おそらく・たぶん・きっと
インド洋に浮かぶ島に住む未知の部族、よそ者を本気で攻撃する為調査進まず ほっといてあげよ。
違法な派遣企業を救済するための派遣法改正法案だった 汚ったねえー!


クラシックのコンサートというと、
演奏中は身動きできず、咳ひとつできないかしこまったイメージだ。


「格式」とか「威厳」なんて古臭い固定観念の塊みたいだが、
クラシックコンサートを、観客と一緒に楽しむ人がいる。


André Rieu(アンドレ・リュウ) という、オランダ生まれのバイオリニストで指揮者だ。


「音楽は楽しむもの」という信念で、
クラシック音楽を楽しく・気軽に楽しめるように、
各種ユニークな演出を試みながら指揮・演奏をするスタイル。


このビデオのように、観客が好き勝手に踊りだしたりで、
僕らが持ってるクラシックコンサートのイメージと全く違う。


きっとクラシックの世界では「反逆者」なんだろうが、
こんな風に「既成概念をブチ壊し再構築する感性」は、
楽家以上の深い人間への愛情があるんだと思う。


彼の演奏では、下の「The Rose」が僕は一番好きだ。