坂道


首都圏発 沖縄の怒り 「大変ですね」…ひとごとか だから「頑張れ」ではなく「頑張ろう」だ。
車検切れのパトカーで取り締まり 和歌山・湯浅署 ワッハッハー!やるなあ和歌山県警!
消費増税から1年、京都・滋賀でも拡大する「格差」 まさに「貧乏人は死ね!」増税だよ。
さあ騙されよう!モノクロ写真なのにカラーに見えちゃう面白錯視 おっ!一瞬騙されるね。


坂道を、小さな子が「よいしょよいしょ」と自転車で上ってた。


補助輪が付いてて、まだまだ自転車に乗り始めみたいだし、
しっかりヘルメットもかぶってる。


坂の三分の一も行かないうちに、バテて止まっちまったが、





しばらく見ていたら、後ろからおじいちゃんが来て、
背中を押して、上へ上がって行った。


この子は、これからいっぱい色んな事を経験するが、
疲れたら立ち止まって休めばいい。


おじいちゃんもいっぱい色んな事を経験し、
くたびれ果てて立ち止まり、休み休み来たんだろう。


坂道を上がる二人を見ながら、
なんだかこの子の人生とおじいちゃんの人生を見てるようで、
うんうんと頷いちまった。