簡潔に伝える


政府、武器使用の新基準策定へ 与党協議で伝達 ほら、ドンドン戦争向かってる。
戦後70年「首相談話」の行方 最初から「結論あり」のアリバイ会議。
もはや何でもあり、変に進化しちゃった海外のスターウォーズのコスプレ集 アハハ!何だかなあ。
労働規制打破の裏で…竹中平蔵氏“パソナ関連予算”倍増計画 日本を代表する利権屋。


朝のニュースを観ていたら「都内で大きな火事」をやっていた。


消防車が30数台出動したそうだが、現場の広報車が、
「只今火災が発生しています!」
って、これだけ大きな火事なら、近所中解るって。アハハ


こういうのは電車でもあって、突然急停車して、
「只今この電車は急停車しました」
って、乗ってりゃ全員解ってるのに、何だかマヌケ。アハハ


日本の広報は「伝え方」が下手で、
3.11の時にもいっぱい議論があったが、
「原因と状況と対応指示」を簡潔に伝えるのが下手だ。


緊急時対応マニュアルを作る段階で、
火事や電車事故や大地震津波それぞれの場合の、
「原因と状況と対応指示の伝え方・言葉の選び方」
まで考慮されていないのが原因だ。


地震なんか「大津波が来ます!すぐ高台に避難を!」とか、
「高台に逃げろ!」なんて絶叫がいい。


ブログをやっててもそうだが、長い文章は読むのに時間がかかるし、
改行ナシの文章も多いから読みにくい。
長文は時間が取れないと、読みたくても読めなくなる。


「簡潔に伝える」って、本当に難しい。