マクドナルドの対応


情報監視審査会:政府 初代会長に額賀氏選任の方針 誰がやっても「犬組織」
「パブコメ形骸化は行政手続法違反」自民・河野氏 原発も秘密保護法もパブコメ完全無視だぜ。
被災者補償より社員給与!? ボロ儲け東電の「カネの使い方」 反省など皆無。


都心では降らなかったようだが、
東京南西部の多摩地区や神奈川県相模原市では、
元旦に激しい雪が降った。


お昼前位から午後にかけて、
一時は視界を遮るほど、激しい振りだった。


午前中から出かけてて、吹雪にあい、クソ寒い中午後帰ってきたら、
写真のように、近所の公園で親子が雪だるまを作ってた。


ベチョベチョ系の雪だったから、路面に積もる事はなかったが、
草や木々の上などは真っ白になってたから、
この親子みたいに、雪だるまを楽しんだ家族も多かったろう。


ところで、異物混入が連発発見されてるマクドナルド。


幹部役員の記者会見をTVで観たが、
薄笑いを浮かべ、保身のみの印象が強く、
「なんだこの会社!!!」と思った人がほとんどだろう。


食品に限らず、仕事上のミスは必ず起きる。
どんなに注意した体制でも、必ず起きる。


起きてしまった時に「どれだけお客目線で対応するか」で、
その後の信用信頼が大きく変わる。


マクドナルドの対応は、その意味ではマイナス効果しか生まない。
そこには「誠意」も「お客」も、皆無と言っていいだろう。


しかも「歯の混入」では、被害者のお客を疑うような事まで言ってた。


予想通りマクドナルドの株価は値下がりし、
客足も今まで以上に落ちるだろう。


けれど、自民・公明のように、
裏技を最大限屈指して、支持の回復よりも力技に頼るのか?