地元で投票できない


アベノミクス是非、「有利な数字」が前面に 原発は83%が再稼働反対だぜ。
毛の長い犬をゴシゴシこすると ワッハッハー!すごカワイイ!
「子供の頃はあんなに楽しかったのに、大人になると残念なこと」18の例 非日常嫌いが大人?
反戦歌うと「監視」対象のミュージシャンが警鐘 すでに政府批判者は全て監視されてる。密告者も。


選挙の「入場券」が来た。


が、開けてビックリ!
10月に多摩市から八王子市に引っ越したのに、
投票所は、前と同じ多摩市の小学校なのだ。


「えー!」と問い合わせたら、
前の多摩市には、4ヶ月間「選挙人名簿」に残り、
今の八王子市には、3ヶ月以上住んでないといけないというのだ。


僕は10月に八王子市に転入したから、
八王子での投票は3ヶ月未満で資格ナシ。
前の多摩市で投票と「公職選挙法」で決まってるんだそうだ。


普通、市役所に転出・転入届を出せば、
全ての行政関係が移行されてるもんだと思うが、
選挙に関しては、そうはいかないって事だ。


そういえば前に、某政党が選挙のたびに大量転出・転入を繰り返し、
有権者数を増やしてたと、大騒ぎがあった。


そういうズルの為に、この方法が法律でできたんだろうが、
政治屋や政党のズルのツケが、関係ない人間に来るとは・・・クソ!


ところで、自分の選挙区に、
どんな人が立候補してるのか、知らない人も多いだろう。


そんな時に便利なのが、
「衆議院選挙2014」というページの「候補者情報」


自分の都道府県から押していけば、候補者が見られる。


どの候補者も「建前」ばかりでウンザリだけど、
この中から「自民党を勝たせない為」だけに、
僕は候補者を選び投票する。


なんか溜息が出る選挙だなあ・・・