40年たったニュータウン


「これを味わっておかないと人生損してると思わない?」ワクワクする15のシチュエーション おお!
レタス75%高、塩サケ26%高…家計直撃「超値上がりリスト」 自民党を選んで自分の首を絞める。
オランダではレンガの道路を敷くとき…こんなマシーンを使ってる ドッヒャー!こんな方法かい!


近所には、写真のような歩道橋がたくさんある。


丘陵地帯の上り下りで、
低い所は車が通り、高い所を歩行者が歩く。


で、当然駅前からこの歩道橋へも上りだが、
大きな公園の中にゆるいスロープがあり、
そこから直結だから、さほど上りも苦にならない。





で、少し行くと、写真のような木々に囲まれた道がアチコチに。


団地がほとんどの地区だからで、
この木々が、街全体を森みたいにしてる。


多摩ニュータウンの中では、新しい部類の街だから、
それまでと少し違い、
車と人の動線が、比較的上手く別けられてる。学習したか?行政。


とはいえ、ニュータウンといってもすでに30年40年経ってるから、
お年寄りが目立ち、僕らには「ゆるい坂」でも、
お年寄りには辛そうだ。


結果、出かけなくなり引きこもって、
孤独な毎日のお年寄りが多いんだと思う。





紅葉の坂道を元気に自転車で上る女の子を見て、
そんなこんなを想う週末だ。