「生活感」を基準に


ガラス張り!?景色が180度見渡せる飛行機が開発中らしい… 怖いって。
「ドキッとした…」何が起きてるか混乱させられる写真16枚 え!おお!アハハハハ!
報ステ「原発報道」を封印…テレビ朝日の自主規制と過剰反応 負けるなテレ朝!
NHK:ネット無料サービスを拡大へ 来春にも それより民営化を!


昨日の夜、TVでキッチンシンク下の収納をやってた。


テーマは、女性の社会進出みたいだったが、
大手建築会社へ派遣された女性が、
そこの設計担当者に「使い勝手」をアドバイスしてた。


設計担当者は「実際に家事をやってる方なんで、凄く参考になりました」
なんて言ってたが、
それを見てて「アホかあ!」と思った。


家事をやらない奴がキッチンを設計してる事が問題で、
だから使い勝手の悪い「形だけのモノ」が多いのが現実なのだ。


わざわざ、アドバイザーを雇うより、
家事を、当たり前に毎日やってる男女が設計すれば、
それだけで「使い勝手のいいキッチン」ができる。


日本企業はこれが苦手で、
前に関わった某企業でも、
キッチン下にゴミ箱を入れて自慢してたが、
調理で出る生ゴミなどを、いちいち扉を開け、ゴミ箱を開け、
なんて誰がやるのか?


大抵の家庭では、三角コーナーや牛乳パックやレジ袋がゴミ入れで、
いちいち扉を開けゴミ箱を開けてなんて、全くそそらない。


企業に限らず、政治屋を選ぶ時も、
「生活感」を基準にすれば、今の政治屋はほぼ全滅だろう。


ド庶民感覚なんて、そんな細かい些細な日常だから、
企業も政治屋も、生活感を基準に選ぶ時代を創ろう!