人財


9条、平和賞なら「政治的」 首相と石破氏 バカモノ!政治が平和を目指してどこが変?
「自民中心の与党、高く評価」経団連が政策評価公表 ド庶民感覚と正反対。
ウサギの入浴シーン。思いのほかひとり上手だった アハハ!カワイイ!
「周辺事態」削除に懸念 防衛協力指針 再改定で公明安保会長 公明党はまた必ず裏切る。
「防衛協力指針」再改定 中間報告「米の戦争」世界中で支援 これこそ積極的戦争主義!


選挙になると、どの候補者も「人を大切にする」なんて言う。


が、この国の政治屋にそんな感覚も意思もない。


ノーベル賞をもらった中村教授が、かつて起こした裁判は、
「利益独占型」の日本企業に一石を投じた。


青色LEDの研究開発に、企業も投資しただろう。
が、研究者の努力に負うところが多いのに、
その人の努力を反映する仕組みがない企業が多い。


つまり日本企業の基本理念は、
「利益独占」であり「人」ではなく「人」だからだ。


固有の能力や努力を「会社の財産」として捉える事が出来ず、
「入れ替えの効く道具」としか見ない姿勢だからだ。


中村教授「2万円」騒動から10年…日亜化工の成功報酬は今


によれば、ノーベル賞受賞は、
そんな日本企業の姿勢が問われる、大きなインパクトがある。


人は入れ替えが効かない。
売上だけでなく、日本企業の多くの企業体質がクソ過ぎる。


日本のセコイ企業経営者は肝に銘じる事だ。