生活


公務員給与 7年ぶり増 年7万9000円 借金だらけの日本なのに何で賃上げ?
自民 特定秘密の運用基準 懸念相次ぎ了承見送り 現代の「治安維持法」だもん悪法そのもの。
こんな時あなたならどうする?ネット上で広がった6つの奇妙な社会実験 うん、身につまされる。
学生支える市民「自由はタダじゃない」 日本の秘密保護法は言動を取り締まる。
集団的自衛権 行使容認の根拠、特定秘密指定も ほらみろ!何でも秘密にできる!


木陰の坂道を、ベビーカーを押しながら歩くお父さん。


なにやら赤ちゃんに話しかけながら、のーーーんびり歩いてた。


今や、赤ちゃんの世話も炊事洗濯なども、
普通にやってるお父さんは多い。


に引き換え、年長のお父さんたちは、
相変わらず、生活直結の家事ができず、やる気もない人が多い。


周りを見てると、
奥さんと二人暮らしで、奥さんが病気などで動けなくなって初めて、
家事をやらざるを得なくなり、
その大変さが身に沁みるお父さんも多い。


今や特に若い世代は「共働き」しないと生活できない世の中だから、
若い世代にとっては、家事も「手分けして」が当然だ。


さて、安倍総理を見てて、政治屋のオッサン達を見てて、
彼らに欠けてるのは「当たり前に家事をやる事」だとよく思う。


「生活」なんて、彼らが思い描く経済政策の対極の日常だから。