休火山・死火山なんてない


すき家1200店深夜営業中止 全国6割 あすから人手足りず 安売り競争でブラック化のツケ。
「我々のレベルそんなもの」…“看板倒れ”噴火予知連の素性 予知連も規制委もただのクソじゃん!
ファシズム国家 国民より国家・命よりカネ。
近所に変わった人がいたら教えてください いい意味の変人もいるよね。
人口5万の自治体に中央官僚派遣 政府、地域活性化を後押し 実際は勝手させない監視役。


道端に街路樹の影が、可愛い形で写ってた。


なんだかのどかでのほほーんだ。


さて、大勢の被害者を出した御嶽山の噴火だが、
ニュースを観てたら、みょーな事を言っていた。


日本には火山がいっぱいあるが、
僕らが学校で習った火山は、
「活火山・休火山・死火山」だったと思う。


けれど今は、
「休火山・死火山」という分類はしないんだそうだ。


理由は「長い間噴火がないだけで、休んでたり死んでる訳じゃないから」
だそうで、そう言われてみれば納得できるが、
裏返せば「どこのどんな山でも噴火の可能性がある」という事になる。


もうひとつ、頂上付近の噴火を観てて、
戦争時の空襲・空爆って、これに近い状態で、
爆弾の爆発と同時に、
金属片や破壊された破片が高速で飛散するんだろうという事。


戦争は、最前線だけじゃなく、ド庶民の命も直撃する。


御嶽山以上に富士山噴火の方が、被害も巨大だろうし、
中東の無人空爆の「ビデオ映像」の瞬間、人が殺されてる訳だ。


福島原発でも、大爆発が起きたし、
自然災害以外は、僕ら人間がコントロールできる。


原発も戦争も、命の為にいらないとよく解る。