弱者攻撃と通り魔


iPS、世界初の移植手術成功 難病女性の目に理研 一歩前進。
日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を 40万人突破! おお!スゲ!
「うちの娘のアイデアに感銘を受けた…」同意されていた1枚 お!子供は天才だねえ。
政府事故調査委員会ヒアリング記録 ダウンロードして後でじっくり。
事故教訓 安倍政権顧みず 再稼働推進 調書把握後も 金の為なら国民の命なんてで自分は常に安全。


小さな命や弱い人への暴力が増えてる。


ストレスだらけで、ささいなきっかけでキレ、
そのウサをぶつけるからだ。


もう何年も前で、一度書いたことがあるが、
渋谷で肩を怒らせた、20代のオニイサンとすれ違った。


少し先の東急百貨店の大きな柱を過ぎた所で、
若い女性が倒れてるのが視界に入った。


他にも気づいたオバサンと二人で、
「大丈夫ですか?」なんて声をかけた。


女性は真っ青で放心状態。
かろうじて「すれ違いざま知らない男に殴られた」と言った。


ショックで口を利くのがやっとで、
すぐに、野次馬が50人ほど集まってきたんで、
「お巡りさんと救急車を呼んで下さい」と頼んだ。


5分程してお巡りさんがかけつけ、
オバサンと二人で状況を説明し、
ふっと振り返ったら・・・


周りにいた50人ほどの野次馬が誰一人いなくなってて唖然!


お巡りさんが来た途端、関わりを避けて遠巻きな第三者に変身。


被害者の女性は、相変わらず真っ青で喋るのもやっと。


典型的な通り魔だが、その通り魔とは別に、
今や関わりを避ける人の多さが、ショックだった。


通り魔自身の問題とは別に、逃げる・関わらない人が多い事で、
益々犯罪者はズに乗って犯行におよぶ。


一人ひとりが常に他人を気にかけ、何かあれば手を差し伸べる。


そんな簡単で難しい事をできるように心がけないと、
被害に会うのは次は自分かもしれない。