日本的


狙うは財界復帰か…東電・清水元社長「慶応評議員」に立候補 本来はとっくに刑務所の中
自民党幹事長に谷垣氏起用の方針 復興相に竹下亘氏 内閣改造は国民の為?自分らの利害でしょ?
デング熱、国内感染は34人に 新たに12人の感染確認 ヒー!一気に増えたね!
隣駅で盲導犬の後つける長髪男 関連を捜査 腹をくくって自首しようよ。


日本的なものって何だろう?


「国家」の概念などではなく、世界から評価されるような・・・


それはきっと、
「落とした財布が戻ってくる」なんて風に、
「人を・人の痛みを想いやり、自分の徳の為に他人を陥れない」
かもしれない。


そう考えると、歴代の政府や政治屋なんか全くダメで、
利権をむさぼる為に、大企業や業界団体だけ優遇する。


国民の為なんて発想はないし、
本来の「国民サービス業」なんて、考えてもいない。


だが、これらのダメさも、
自民党に入れときゃ間違いない」と、
いくらでも騙されてしまう「日本的政治感覚」が生んだものだ。


日本的なものは、
世界から絶賛されるものもあれば、酷評されるものもある。


日本的決着の付け方「曖昧」も評価は両面あるだろう。


ただ、世界に誇れる唯一の素晴らしさは、
戦争放棄」だと、僕は思う。